思ってもみなかった出費

我が家には3人の子供(中1.小6.小4)がいます。私はパート事務をしています、41歳の兼業主婦です。長男は現在中1で、冬から塾の冬期講習に行き始めました。その時に支払ったお金が25000円。私は教育費ってもっと先のことだと思っていました。

例えば、大学や、高校受験時など。でも今は塾に行くのが当たり前の時代。もっと、子供が小さいころからこつこつと貯めておけばよかったと後悔しています。

それに加えて、長男はスポーツ系のクラブに入っておりここでの遠征費や、合宿費、道具などにかかるお金もなかなかのものです。年間にして30万くらいでしょうか。中学生でこんなにもお金が必要になってくるなんて本当に誤算でした。

また、長男が中学生になり、交友関係も広がり、遊びに行く場所も小学生の間は友達の家でしたが、電車に乗って出かけたり、映画を見に行ったりとその都度3かかる金額も少しではありますが家計に影響しています。

加えて下の子たちもそれぞれに習い事を始め、それぞれにお金がかかり私のパート代なんてすぐになくなります。今のままでは赤字になると思った私は月々の支払いなどを細かくもう一度見直したり、削れるところは徹底して削ることにしました。

まずは光熱費、水道代、携帯代などです。私が実際に行ったことは光熱費はプランの練り直し(もっと、安くならないか)水道代はなるべくまとめてお風呂に入る、洗濯は一度にまとめてやる、携帯代はもっと安いプランがないか探してもらうなどです。

これによって随分と安くなりました。また、今まで口座引き落としにしていた携帯代はポイントのつくカードで引き落とすことにしました。

後は私が今まで行っていた美容院でのマッサージをやめたり、行く回数を少し減らしたりしています。美容院でいつも高いシャンプーを買っていたのですが、しばらくはあきらめることにしました。

いつもいくスーパーでもチラシを見て特売や、値下げ品を買うようにしています。

どうしても今日中のお金が必要…といった場合は、最終手段としてカードローンを利用するようにしています。

こちら⇒≪専業主婦の借り入れ※主婦でもお金を借りれるカードローンはあるのか?

私のような主婦でも利用する事が出来るので、本当に困った時は、利用しています。

続きを読む